検索
  • 広報担当 Kou

お盆―Obon holiday

帰省ラッシュの代名詞、お盆がやってきましたね。

今年もJRの利用者が多くてニュースになる事でしょう。

こういう時期なので僕は帰省したくないのですが、こういう時期でもないと親族がそろわないので帰らざるをえないですね…💦


さて、このブログのタイトルを「お盆」としようとしましたが、何か短くて落ち着きません。そこで英語でサブタイトルでもつけようかなあと思い立った結果、このようなタイトルなわけです。

「お盆」は日本固有のものですので、英語でも「Obon」なのですが、調べてみると、 「Obon holiday」「Obon vacation」「Obon festival」  などと表されるそう。

ホリデイにバケーションにフェスティバル...。僕はしっくりこないです...笑

こういうところは難しい反面面白いところでもあるなあと感じます。


「お盆」を英語であらわそうとすると、「お盆」とは何か、英語の短文で言い換え、表現するのがよさそうです。そうするとまずは日本語で「お盆」を表せないと難しく、なので「お盆」のことをきちんと理解していないといけません。

面倒な反面、外国語を考えることは母国語について考えることでもあって、なかなか学びになることがあるなあ、と僕は感じています。

..え?.分量稼ぎ?いえいえ、考えたことをつらつらとしたためているだけですよ...💦


話はそれましたが、お盆ホリデイなので、少々このブログの方もお休みです。

お盆休みの間は更新しませんので、読んでいただいている皆さん、すみません。勝手ながらお休みをいただきます。

...バイトも少々忙しいのです💦


いいお休みをお過ごしください!


また、現在日本に台風が接近中です。みなさん、お気を付けください。平和に過ごせることを祈っています。




8回の閲覧

© 2019 TEDxShimaneU