検索
  • 広報担当 Kou

スピーカー紹介:安藤美紀

スピーカー紹介第1弾!


本番を控えた、このTEDxShimaneU2019

ここに登壇するスピーカーをご紹介!


どんな人?どんなトークをするの?


これを読んで胸を膨らませて、本番当日を迎えましょう!


さて、記念すべき第1弾は...このお方!


安藤美紀さんです!


安藤さんは、鹿児島県出身なのですが、生まれつき耳がまったく聞こえない方です。

そのため、画像の通り聴導犬と一緒に生活しています。

2004 年 8 月NPO法人MAMIEを設立し、代表となり、また日本聴導犬推進協会理事。

さらに日本聴導犬パートナー代表、鹿児島補助犬プロジェクト副理事長と、様々なポジションで聴導犬の普及に尽力しています。

また、漫画家兼イラストレーターで、現在はNPO法人MAMIEの代表として年間 90 回を超える講演(聴導犬啓蒙活動)を聴導犬アーミ、息子である「手話シンガ ー安藤一成」と共に全国を回っています。


画像をご覧ください。

耳が聞こえないような方にみえますでしょうか?

犬は補助犬にみえますでしょうか?


耳が聞こえないというのは大きなハンデで、想像もできないほどにつらいものでしょう。

しかし、そんなハンデを乗り越えたからこその安藤さんです。


安藤さんが障がいを乗り越え強く生きられているのは、

ある一つの存在

だったんです。


そんな安藤さんのトークタイトルは..

「人と人とをつなげるもの」


アフターパーティでは...

・耳が聞こえない方とのコミュニケーション

・私たちに何ができるか

・聴導犬との生活はどのようなものか


などなど、お話が聞けそうですね✨


また、島根県内には盲導犬はいても、聴導犬は一頭もいません。

聴導犬を生の目で見て、またユーザーを見て、もっと理解を深めてみませんか?


スピーカーについてもっと知りたい方はこちら↓

https://www.tedxshimaneu.com/speaker


58回の閲覧

© 2019 TEDxShimaneU