検索
  • 広報担当 Kou

7月の雨☂


新生活が始まって三か月が経ちました。


あっという間、まだまだ、みなさんはいかがでしょうか。

私個人としてはかなりあっという間でした…。もうすぐ夏休みなのかと思うと、うれしいというよりずっと、時間の流れが速すぎて怖いくらいです💦


春の涼しい風は蒸し暑い風に変わり、優しい光は肌を照り付ける、電子レンジのような赤い光に変わったように感じます。外にいるだけで汗をかいてしまいます。

そうそう、春先に黒髪だった一年生は茶髪になりましたし、就活で黒髪にした先輩はちらほら茶髪にまた変わりました。最近は身の回りの茶髪率が高くなったように感じます。


そんな松江ですが先日やっと梅雨入りしまして、これから雨や曇りが多くなりそうです。じめじめとはしますが、太陽に焼かれずに済みそうなのは嬉しい限りです。

雨といえば、私は二年前に九州から松江へ越してきたのですが、経験したことのない雨の日の多さに面を食らった記憶があります。

雨と一緒に風までふくし、晴れの予報でも雨が降るから大変困ったものでした。

風雨で傘の意味なく濡れ、それどころか傘が裏返り壊れてしまい、またいつの間にか盗まれてしまう…。


「傘はいいものを長く使うんだ」と思っていましたが、こういう経験を重ねて「傘は消耗品だ、安く買って壊して/無くして買う」という、一つのアイデアを手に入れることができました。


このように、アイデアというのはその土地の風土や人の営みに影響され育まれることも往々にしてあります。

私たちTEDxShimaneUはそのようにして培われた、島根ならではのアイデアを発掘し、広く発信することを目指しています。


よければ過去のスピーカーの動画をご覧ください。湿った夏を忘れさせてくれる時間をご提供できるはずです。(このHPのspeakerにてご覧いただけます)





…もちろん、そのアイデアというのは先ほどのもののようなちっぽけなものではありませんので(笑)

3回の閲覧

© 2019 TEDxShimaneU