検索
  • 広報担当 Kou

TEDxとはどのようなイベントなのか


TEDx、ご存知ですか?

僕たちが行っているこの活動もTEDxとよばれるものなのですが、いまいちTEDとの違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

このHP内でも説明していることですが、ここではTEDやTEDxとはいったいどのようなイベントなのか、概略をお伝えしようかと思います。そしてTEDやTEDxというイベントに少しでも興味を持っていただければ幸いです。

 

それではまずTEDの説明からさせていただきます。このTEDですが、これはTechnology Entertainment Designの略で、「テクノロジー:技術」、「エンターテインメント:娯楽」、「デザイン:意匠」という三つの領域が一体となり成し遂げる、そのようなイベントを目指している非営利団体です。そのモットーは“Ideas Worth Spreading (広める価値のあるアイデア)”というもので、アメリカを本拠地に世界中にむけて数多くのアイデアを提供しています。そして、毎年開催される「TED Conference」で世界に発信された18分以内の講演は、TED Talksとしてインターネット上で無料視聴できますので、よろしければのぞいてみてください。

 

そしてTEDxは、先のTEDのモットー:“Ideas Worth Spreading”の精神のもと、世界各地でアイデアを共有するためのイベントです。そして目に付くこの「x」ですが、これは“independently(独立して)”の意味でして、いわばTEDではないということを表しています。そうはいっても無関係ではなく、TEDから公認を受け、また定められた規則のもとに企画や運営をするのが、TEDxという活動です。

TEDxの魅力は、その国、その土地に眠っているアイデアを世界に向けて発信できるというところにあります。世界規模のイベントだと、例えばここ島根にある地方のアイデアは他のアイデアに埋もれてしまいます。その点、世界という広範囲でなく、一つの地域に限定することで、その地域独自のアイデアを世界に向けて伝達することができる点が、TEDxの大きな特徴の一つです。

 

最後にTEDxShimaneUですが、これは日本の中国地方唯一のTEDxイベントです。ここ島根には数多くの日本一、世界一があるのですが、それら「一番」を形作る文化に由来する、“広める価値のあるアイデア”を世界に向けて発信することが、目的の一つです。

山陰地方は昔から交通網が発達しておらず、また外からの文化もあまり侵入してきませんでした。発達が遅れているというのはよくないポイントの一つです。しかし影響を外から受けていない分、島根の中で独自の文化が育まれたのではないかとも考えられます。そのアイデアを探し、発信することができれば、すばらしいイベントになるのではないかと、運営メンバー一同考えています。

 

いかがでしょうか。少しでもTEDやTEDxについてお伝えすることができたでしょうか。

TEDxShimaneUに関係なくとも、何かTEDxイベントに興味をもっていただけるための橋渡しができていれば光栄です。



20回の閲覧

© 2019 TEDxShimaneU